腰痛でお困りなら名古屋市の整体院-AQUA-

ブログ

2023/06/06(火)

腕が耳の高さまで挙がるのが正常可動域【名古屋 金山にある整体院 -AQUA-】

カテゴリー:五十肩, 四十肩, 肩こり, 肩コリ ストレッチ, 肩コリ 原因, 身体の歪み

 

 

 

先日ご来院いただいた患者から「腕を挙げると肩が痛いんです」と相談を受けました。

 

 

 

〇〇さんでは一度腕を挙げてみて下さい。と動きを確認すると、、、

 

 

比較写真(左)の状態。

 

腕が目の高さまでしか挙がっていないではありませんか。

 

 

 

腕を挙げると肩が痛くなってそれ以上挙げれないということでした。

 

 

 

「〇〇さん、腕が目の高さまでしか挙がっていないようですね。

肩関節は180度の可動域ですので耳の高さまで上がるのが正常な可動域です。」とお伝えすると

 

 

その患者さんは、「後頭部が触りづらいんです、、。」と。

 

 

 

 

実は日常生活で可動域いっぱいまで使うことってないと思います。

 

 

そしてやがて使わない関節は可動域が狭くなり、無理に使った際に痛みを発する

 

 

 

関節は意識して可動域いっぱい使わないといけないんです。

 

 

 

施術後にもう一度腕を挙げてもらうと

一発で耳の高さまで腕が挙がり後頭部が触れると喜んでくれました。

 

 

 

運動やストレッチはもちろん大切ですが

 

まずは自分の身体をチェックしないことには始まりませんので

 

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね^^

 

LINEで問い合わせする

 

 

 

整体院 -AQUA-【アクア】

〒456-0018

愛知県名古屋市熱田区新尾頭1-6-10 金山伏見通りビル805号

080-1610-2020

 

ブログ一覧はこちら

 

最新記事一覧

 

ブログカテゴリ一覧

 

 

 

通常初回施術費15,400円のところ

初回限定お試し2,980円
(税込)

初回割引は1日1名様限定

 

 

※営業時間は10時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
※営業時間外はメールフォームからのお問い合わせをお願い致します。